2018年になり、約半月が過ぎました。
ここ数日はいつになく寒い日が続いていますが、そんな寒い中でも美しい花を咲かせる花として「スイセン」があります。
美しい花です。^^
ちなみに、花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」
なぜこんな花言葉になったかというと、ギリシャ神話によるものらしいです。
出典:https://en.wikipedia.org/wiki/File:John_William_Waterhouse_-_Echo_and_Narcissus_-_Google_Art_Project.jpg (DL:2018.1.10)
スイセンの学名はNarcissus。
そう。ナルシストの語源ともなる言葉です。
神話のざっくりとしたお話しは、
他の誰も愛せなかったナルキッソスという美少年が水面に映る自分の姿に惚れ、そのまま憔悴し亡くなる
という話しなんですが、水辺に咲き、花を下に向けるスイレンから結びつけられたのかもしれませんね。
当店でも「スイセン」は印面、印材共に扱っています。
印面は先ほどの画像にもありました。こちらです。↓
印材はこちら↓ 黄色いスイセンになります。
黒水牛に蒔絵調で書かれた花が、とても綺麗で人気がある印材です。
黒の印材に黄色のスイセンが可憐に描かれていて、とても素敵です。^^
黄色いスイセンの花言葉は
「私のもとへ帰って」「愛に応えて」など。
花の色によって花言葉が違うんですね~